2010年02月01日

ルーマニア料理を食べる

100130_1435~0001-0001.jpg30日の土曜日、有楽町マリオンで『ゴールデンスランバー』の初日舞台挨拶を見た後、ぶらぶらと銀座7丁目あたりに行き、ランチ950円という看板が目についたルーマニア料理のお店「ダリエ」に入りました。

そのランチはスープに、メインディッシュを3種からひとつ選び、パンかライスとコーヒーが付くというもの。私は看板に写真付きで出ていた「ミティティ」を選びました。画像がそのミティティです。

ミティティはルーマニアのとてもポピュラーな料理で、牛肉と羊肉の合い挽き肉にスパイスを混ぜて焼いたものだそう。インド料理のシシカバブに似てますが、穴はあいてなくて、食感もわりと柔らかくソーセージのような感じでした。味はスパイシーでマスタードをたっぷり付けていただくと、とても美味しかったです。夏に食べたブラジルソーセージとも似ています。

偶然みつけたお店が美味しいと、すごく得した気分になりますね。

ところで、この銀座7丁目あたり、昨年秋にできたアバクロのせいで、とっても臭いんです(怒)。一緒にいた友人は匂いのせいで頭痛がしてくる始末。

アバクロのことを全然知らなかったのですが、店内は真っ暗で音楽はうるさいしクラブみたいなショップなんですね。銀座じゃなくて渋谷あたりに店を構えればいいのに…と感じました。臭いしうるさいし、銀座のイメージじゃない。本当に迷惑だなと思っちゃいました。


posted by nya-nya-nya at 22:47| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

マクドナルドのテキサスバーガー食べたよ!


420円とマクドナルドにしては高額な期間限定メニュー、テキサスバーガーをさっそく発売日の15日に食べて来ました(クーポン利用で390円)。


メインのビーフパテは確かにぶ厚いですが、マクドナルドらしいお固いパテです。ただ、スパイシーなBBQソースは確かに美味しい! マスタードソースもかくし味的な美味しさです。フライドオニオンは量が少ないのか、あまり入っていることを感じませんでした。

これが期間限定とはもったいないですね。これならビッグマックよりは断然こちらを選びますもの。

フライドポテトとのセットはボリュームがありすぎるので、私は単品注文専門かな。これとドリングがあればもうお腹いっぱいです。

2月5日からのニューヨークバーガーやそれ以降のカリフォルニアバーガーやハワイアンバーガーもとても楽しみです!

posted by nya-nya-nya at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

ブラジル料理のフェジョン(豆の煮込み)@逗子海岸


昨日27日のOTODAMA SEA STUDIOは、結局19:30過ぎまでいて、石野卓球さんのDJは40分ほど聞いてから帰りました。事前調査せずにバカ正直に開場の11:00から行ったので、目当ての人の順が来たら疲れ果ててしまっていたというオチでした(^_^;)。次に行く時はビーチで体力温存するとか、もっと計画を立てて行こう…。

さて、画像はお昼に食べたブラジル料理の豆の煮込み料理(フェジョン)です。ブラジルソーセージが添えられていて900円。量は少なめでこれだけだとちょっっと物足りなかったですが(この後、純和風海の家で焼きそばを食べ足した)味はシンプルながら美味しかったです。

フェジョンとはポルトガル語で「豆」のことで、日本の味噌汁のように毎日食べるメニューだそう。ブラジルソーセージ(リングイッサ)はフランクフルト大で皮はむかれて添えられてました。これもとても肉らしい味がして美味しかったです。実はフェジョンには何も添えられていないもの、肉を添えたもの、ソーセージを添えたもの、の3種類あったのですが、肉を頼んだら12時前だったせいか「まだ提供できない」と言われてソーセージ添えに(笑)。でも美味しかったから良かったです。

海の家も年々エスニック料理が充実してきて嬉しい限り。梅雨が明けたらまた行こうと思います。



posted by nya-nya-nya at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

佐島マリーナでくつろぐ休日

090315_1520~0002.jpg逗子駅からも京浜急行の駅(たとえば三崎口駅など)からも遠いので、葉山の佐島マリーナはとても周辺がひなびていて旅行気分が味わえるスポットです。

友人たちと晴れた日曜を狙って訪れましたが、とてものんびりとした海辺のひとときを満喫することができました。

画像はデザートセットで頼んだ生チョコレートのケーキ。紅茶もケーキもとても美味しかったです。

ランチの方は神奈川県立近代美術館に併設されているレストラン「オランジュ・ブルー」でお魚のランチコースをいただきました。テーブルが6卓しかなく予想以上に狭かったですが、野菜がたっぷり乗せられた金目鯛のメイン料理は本当に美味しかったです。

その添えられていた野菜ですが、初めて「マイクロトマト」なるものを食べました。1cm以下の大きさなのに、味はしっかりトマト! ブドウのように連なっている姿もかわいく、ぜひどこかで探して購入したくなりました。

その後に佐島マリーナに移って食べたこの画像のデザートに写っているのは姿はそっくりながらカシスです。ウェイターさんもマイクロトマトとのそっくりぶりには「我々でもよく間違える」と笑ってました。

金曜から土曜にかけて嵐が吹き荒れ海も荒れたせいか、近代美術館そばの一式海岸にはたくさんの海藻が打ち上げられていましたが、きれいなビーチグラスもたくさんみつかり、とてもいいおみやげになりました。

湘南新宿ラインで行けば新宿から逗子までわずか64分。そこからバスで20分程度で近代美術館です。

都内や埼玉の方にぜひオススメしたいスポットなのでした。


posted by nya-nya-nya at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

美味しいタイのレトルトカレー

 
インドのレトルトカレーの記事を書いてからちょっと間が開いてしまいました。この画像のものが私のお気に入りのタイのレトルトカレーです。

始めはちゃんとお皿に盛りつけた画像も撮ろうかと思ったのですが、タイカレーって美味しそうに撮るのがまず無理だと気づいたのでやめました(笑)。自分で作ったのならともかく、レトルトじゃどうしてもきれいな色が出ないので。味はとっても美味しいんですけどねー。チキンのかたまり(けっこう大きめ)が3個とフクロダケが1個にタケノコ、そしてバイマックル(香り付けの葉っぱ)もちゃんと2枚入ってます。

と、タイ料理が大好きな私ですが、よく食べに行くのは銀座・数寄屋橋の「ティーヌン」や有楽町ガード下の「あろいなたべた」が多いですね。映画を見る前にふらっとひとりで入ることが多いから、安いこの2店はとっても重宝してます。

090131_1455~0001.jpg


ティーヌンのある数寄屋橋Ginza5の地下街って、他にもマレーシア料理屋ができましたし、韓国料理屋、ベトナム料理屋が並んでいて歩くだけで食欲を誘います。上の画像はそのベトナム料理屋さん「ラ・スコール」の鶏肉のフォーとデザートのホットチェー。




その地下の通路には個人商店のガラスショーケースが並んでいるんですが、この前はちりめんで作ったかわいいお節料理のミニチュアが展示されていました。サイズは1/6くらい。ジェニーちゃんサイズです。ちりめんの手芸品って何を見ても可愛いけど、これはとびっきりでした!



posted by nya-nya-nya at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

インドのレトルトカレー、それもサグパニール!

090126_1451~0001.jpg急成長の経済発展ををとげているインドは女性の社会進出もすすみ、料理の手間が省けるレトルトカレーが続々と発売され、安くないのにもかかわらずけっこうな売れ行きだとか。

そんなニュースをテレビで見てからだいぶたちますが、やっと私の地元の輸入食品店でも棚に並んでたので、ひとつ買ってみました。インド料理店では必ず頼むと言っていいほど私にとっての定番、サグパニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)です。パニールは牛乳とレモン汁で作ったことさえあるほど好きなんです。

まず、量の多さに驚きました。300gもあります。値段は347円でしたが日本製のカレーでもそのくらいの値段はたくさんあるので、gあたりにすると安いと言えるでしょう。

さて、肝心のお味。
まず口に来たのが「しょっぱさ」…。
ほうれん草の味もスパイスの香りもしょっぱさのせいかあまり感じられないよ…?
でも、パニールはいつもお店で食べているのと同じで美味しい。

結論。
私は、二度とこのカレーを買おうとは思いませーん(笑)。

他にも黄色いカレーや赤いカレーなど種類がたくさんありましたが、違うメーカーのもので、よっぽど気が向いたら買うかも、という感じですね。

タイのレトルトグリーンカレーではお気に入りのものがあるので、267円と約100円安いし、きっとそっちを買っちゃうと思います。

ということで、口直しに美味しいインド料理屋さんに行きたくなってきてしまいました…(^_^;)。


posted by nya-nya-nya at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ミミガー、こりこりっ!

ダーリンが沖縄に出張したので、お土産にミミガーを頼みました。
今、こりこりっとした食感を楽しんでいます。
中華のクラゲの和え物とよく似ていますね。
ピリ辛の味付けといい、こりこりさといい。
でもクラゲよりミミガーの方がずっと美味しい気がします。

本当は薫製の、完全なお酒のツマミになるようなミミガーが欲しかったのだけど、そこまで指定するのを忘れたから要冷蔵のものを買ってきてくれても文句は言えません。これも充分美味しいしね。

昨日今日の沖縄(本島)はけっこう寒かったそうです。
関東地方もかなり寒いし、東京でも雪が降ったそうだし、南国に避寒に行きたいですねえ。タイが好きなんだけど政情不安でまだちょっと…。やっぱり行ったことのないベトナムあたりがいいかな?

posted by nya-nya-nya at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

チーズに合う美味しいメープルシロップ

081015_2214~0001.jpgイタリアンレストランのカプリチョーザで教えてもらったんですが、メープルシロップってチーズピザともの凄く合うんですね!

お店の人が「皆さんえ〜っておっしゃいますが…」と言いながら頼んだチーズピザと一緒にメープルシロップを持って来た時はびっくりしました。

で、食べたら滅茶苦茶美味しい! チーズのしょっぱさとメープルシロップの甘さがマッチして絶妙の味わいになっていたの。その場にいた6人全員に大好評でピザはあっという間になくなりました。

というわけで森永のメープルシロップを買いました。カラメルシロップと違い、とても上品な味です。本物のメープルシロップって高いというイメージが強かったけど、小さなボトルだと買いやすいくていいですね。

今度うちでホットケーキを作る時は、いつものバナナスライスをまぜるのではなく、間にチーズを挟もうと思っています。

追記:さっき 北海道クリームチーズプリン にメープルシロップをかけて食べたらめっちゃ美味しかった!




タグ:チーズ
posted by nya-nya-nya at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

美味しい! マロングラッセとモンブランケーキ

秋といえば栗。栗といえば生の栗を蒸かしたものより、マロングラッセやモンブランケーキの方が口にする機会が断然多いんじゃないかな。

だけど、見た目だけに限って言えば、マロングラッセの実物よりもあの生のトゲトゲのいがぐりの方が秋らしくていいですよね〜。見ているだけでなんか癒されます。子供の頃には通学路からちょっと行ったところの道端に1本だけ栗の木が生えていて、秋になるとよく拾いに行ったものでした。

そのいがぐりも早いお店ではもう店頭のディスプレイに使っていることでしょう。不思議なことにマロングラッセを売っているような洋菓子店ではあまり見かけないですね。和菓子屋さんが多い。いがぐりとマロングラッセってイメージが合わないのかなあ。どうしてもマロングラッセって高級で洗練されたお菓子ってイメージだから素のままのだと合わないのかな。

それはさておき、実際のところマロングラッセはいただき物でしか食べたことはありません(笑)。でも贈ったことは何回かあります。お世話になった人への贈り物にはクッキーの詰め合わせなどよりも、お礼の気持ちが強く表れるような気がするもの。

で、自分で買って食べるならやっぱりモンブランケーキの方が好きですね。秋になると情報雑誌がこぞってどこぞのお店のモンブランが美味しいと特集を組んだりしますが、モンブランの一番の特徴は、どのどんなお店のものでも必ず美味しいということ!(笑) ショートケーキに次ぐはずれのないケーキだと思います。

最近では8月の終わりだったかな、『20世紀少年』の初日舞台挨拶を見た時に有楽町のイトシアに入っているDuckyDuckで食べた渋皮マロンのモンブランはとても美味しかったです。DucyDuckをちょっと見直しちゃいました。DucyDuckはちょっと待っただけで入れる混み具合なのがいつも魅力だったんですが、次からは味にも期待できるかも。

朝バナナダイエットをすればケーキも食べていいんですよね?(笑)
書いているうちにモンブランが食べたくてたまらなくなりました。週末、ダーリンと映画に行った時にはデザートにたのもうっと…。


posted by nya-nya-nya at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

