私も今日は領収書&電卓とにらめっこしています(^-^)。
それで保険料の計算をしている時にふと思いました。「海外旅行保険は所得税の控除の対象になるのかしら?」と。
ネットで検索してみると「対象になる」との記述がいっぱいヒットします。
やった!と思ったのもつかの間、記事の日付を見ると古いものばかり。そうなんです、それは平成18年以前のお話なんです。平成18年の法改正で控除対象ではなくなってしまっていたのでした。
うーん残念!
ところで、海外旅行保険って、ネットで申し込むとけっこう安いんですよね。
この前の11月に韓国に旅行した時は、3500円程度で航空機遅延損害補償まで保証してくれる損保ジャパンの「off!」に入って行ったんです。保険代理店に出向いて申し込むと7000円はしますから、ネットだといかに安いかおわかりになると思います。
以前やはりソウルに行った時に台風の接近にあい、飛行機が飛ぶかはらはらしたことがあるので、航空機遅延損害補償は私には必須です。ネットで申し込める海外旅行保険は、意外と航空機遅延損害補償が入ってない商品が多いので、これから加入される方はよく確かめてみてくださいね。
クレジットカードに付いている海外旅行保険は、そのクレジットカードで旅行代金を支払っていないとダメだったりすることが多いし、ゴールドカードでない場合は死亡保障が1000万円程度だったりするから、やっぱり別に海外旅行保険は入って行った方がいいと思います。