写真は吉原駅と富士駅の間の電車内で撮ったもの。
東海道本線の鈍行列車だからシャッターチャンスはたくさんありました。
不思議というか、ちょっと怒ったのが、au携帯のEZナビ案内では乗り継ぎ電車が候補にあがらず、無駄に時間をかけさせようとすること。目的地の手前の駅までしか行かない電車でも、そこまで行けば数分で乗り継げる列車があるんです。
熱海行き→沼津行き→島田行きで案内の結果よりも20分も早く目的地に着きました。
昼食は富士宮駅で降りて「虹屋ミミ」で富士宮焼きそばを。いつか食べたいと思っていたB級グルメです。虹屋ミミにしたのは鉄人で優勝したお店だから。
感想は、ちょっと麺が固いけど、鰹節や鰯粉などのふりかけを別にすれば、味は普通の焼きそばとはそんなに違わないかな。焼きそばってソースの味がとても強いから…。でも美味しいことは美味しかったです。虹屋ミミは富士宮焼きそば特有のラードを使っていないということだったので、富士山本宮浅間大社にお参りした後、お宮横丁のすぎ本でも富士宮焼きそばを食べて比べてみました。親切なことにすぎ本は大中小と3サイズあるので、小サイズをいただくことができました。味は、麺が虹屋ミミよりさらに固めでしたがやっぱり普通の焼きそばのように美味しかったです。
さて今日の目的、富士山を見る、ですが、身延線の竪堀駅のホームの北端からの眺めが素晴らしかったです。富士根駅や入山瀬駅も素晴らしいですが、竪堀駅はホームが高さがあるので、市内の街並みが少し下にあり遮るものなく富士山が見えるのです。ただ、ホームに対して平行に見えるのではなく直角に見えます。だからホームの北端まで行くのがポイント。
ということで、キオスクで今日は一緒に行けなかったダーリンのために富士宮焼きそばせんべいをおみやげに買い帰途につきました。
おせんべいについての味はまた後日!