2009年05月03日

最低な店 堂島ロールのモン シュシュ with トラベルカフェ

今日はかねてから見たかった映画を見ようと、ダーリンとラゾーナ川崎に出かけました。

早く着いて上映時間まで50分くらいあったので、堂島ロールが有名なモン シュシュ with トラベルカフェに入りました。いつ来ても堂島ロールを買い求める人が長い列を作っているお店です。夕方だったせいかGWにもかかわらず列も気持ち短めで、カフェも3分の2くらいしか席がうまっていませんでした。

ケーキセットはコーヒーの場合は880円で、紅茶よりも100円安い。食べたことのない堂島ロールも味見するチャンスだと思い、コーヒーとのセットを頼みました。

カフェは布のテーブルクロスがかかり、食器も良いものを使っているけっこう高級な雰囲気です。3人いたウェイトレスも黒のロングスカートを制服にするくらいですから、その姿にふさわしいサービスを期待しますよね。

ところがどっこい、街のウェイトレスひとりの喫茶店の方がはるかにいいだろうというサービス内容だったんです。

まず、コーヒーを頼んだのにカフェオレが出てきた。すでに15分くらい時間がたっていたのでまあいいやと間違いも指摘せずに飲みました。その後、待てど暮らせど、ケーキが出て来ないんです。

隣のテーブルは私たちの前に来た客のようでしたが、ケーキだけ先に来て、待てど暮らせど飲み物が出て来ない。

なんという店なんでしょうか。3回ほど、ケーキを催促しても謝るわけでもなく「もう少々お待ちください」の一点張り。映画の時間が迫ってきたので、ついにケーキをキャンセルして店を出ようとした瞬間、やっと出て来ました。謝りの言葉もなく。

そんな中で食べたケーキが堂島ロールであろうと美味しいわけがありません。体積の割合がほとんどクリームという形状も悪く作用し、ムカつく口の中を冷めたカフェオレで流し込んで私だけチケットを発券するためにダーリンに会計を任せて店を後にしました。

そうそう、会計もテーブルですますことになっていたので、別隣の人たちは会計だけでかなり待たされてました。

このモン シュシュという店は堂島ロールを持ち帰りで買いに来る客だけが大切なんですね。客商売を舐めきってます。カフェなんかすぐさま閉めてしまいなさい!と言いたいです、まったく。

モンシュシュ ウィズ トラベルカフェ ラゾーナ川崎プラザ店 (カフェ / 川崎、京急川崎)
☆☆☆☆ 0.0

posted by nya-nya-nya at 02:04| Comment(26) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

酷いお話ですね…о。
直接クレーム出しても良いのでは?

Posted by 水城 at 2009年07月28日 01:05
>水城さん
コメントに今ごろ気づきました。ごめんなさい。
その日さんざん文句を言ったからもういいです(^_^;)。
ただ、似たような経験をする人はこれからも出るのでしょうか。
これからも変わらないとしたら残念ですが、クレーム出すほど愛情がないので。
堂島ロールをお好きな方がひと言忠告してくだされば、と思います。
Posted by nyanto at 2009年08月06日 14:39
もう、コメントは遅いかと思いますがそのトラベルカフェとゆうのはモンシュシュが出してるカフェではないですよ

モンシュシュと契約でケーキを出してるだけのお店なので悪いのはモンシュシュではなく、トラベルカフェですね
Posted by 主さんへ at 2009年09月17日 03:19
主さんへさん、
お店に行かれたことありますか?
販売とカフェが明確にわかれているわけではないので
モンシュシュにも責任は多大にあると思います。
販売も、わざと手際を悪くして、いつでも行列ができているようにしているふしがあります。
手際のいい店なら、あんなに行列はできないでしょう。
Posted by nyanto at 2009年09月17日 09:57

コメント遅くなりました↓

はいっ大阪ですが大阪のお店に行った事あります◎

とゆーか、友達が大阪のトラベルカフェで働いてたんです。

そこのトラベルカフェは堂島ロールは1日に限られた本数しか発注できないので行列はできた事がないみたいです。笑゛

なので行列に関しての手間の悪さはよく分かりませんがモンシュシュ自体はトラベルカフェに顔を出して、教育に口を出したりなどは一切せず、ただトラベルにケーキを売ってるだけって感じみたいですよ。

ただそんなにも接客が悪いようじゃ堂島ロールの株も下がりますね。

Posted by 主さんへ at 2009年09月23日 14:11
僕も堂島ロールを初めて食べたのは
川崎ラゾーナのトラベルカフェでした。

仕事が終わって、行ったのですが仰るとおり
カフェとしてよろしくなかったです。

加えてケーキの管理方法が悪いのか
堂島ロール自体がおいしくない。

口直しに頼んだモンブランも、おいしくない。

ゆえに現時点での堂島ロールの評価、
及びカフェの評価は最低に近いです。

僕が行ったのは10月下旬ですが、店のレベルは
未だに改善されてはいないようです。
Posted by ogotch at 2009年12月06日 14:20
主さんへさん
本店に誰か忠告してあげた方がいいんじゃないでしょうか。
本拠地ではきっといいお店なのでしょう。
Posted by nyanto at 2009年12月06日 21:40
ogotchさん
まあ。未だに改善されてないんですね。
現状がわかってよかったです。
コメントありがとうございました。
Posted by nyanto at 2009年12月06日 21:41
一昨日ですが、堂島本店で購入したときの感想を。

実は私が購入したときも、ちょっとしたミスがあって
おつりが200円ほど足りなかったんです。
でも、その旨を伝えると、「あっ、すみません」と言って、
当たり前ですがちゃんと対応してくれました。
多少、もたついた感はありましたが、特にふてぶてしい
といった感じでもなく丁寧な対応でしたよ。

好き嫌いがあると思うので、ケーキの評価はできませんが、
購入した堂島ロールについてもいつもと変わりはなく、
管理が疎かになっているような感じはしませんでした。

川崎のカフェ店に行ったことがないのでわかりませんが、
やはり事業拡大に伴う管理不行届きといったところでしょうか。

もちろん、会社としてトラベルカフェへの指導も含めた管理を
しっかりやるべきとは思いますが、どこの店舗も川崎のような
状況というわけではないと思いますよ。
Posted by cdaisei at 2009年12月30日 18:05
cdaiseiさん
これだけ人気ある堂島ロールですから、川崎のカフェ以外は悪くないのでしょう。
いつかどなたかがこのコメント欄で「川崎のカフェも接客がよくなってたよ」と教えてくれる日が来るのを待つことにします。
Posted by nyanto at 2009年12月30日 23:11
トラベルカフェはあまりサービスが良くなくて単独店舗はどんどん閉店していますよ。

モンシュシュも組む相手を考えないと...
Posted by ヒデオ at 2010年02月17日 20:09
ヒデオさん
トラベルカフェ閉店しているんですか。
わりと最近、この川崎店の求人広告を見たので、川崎店の閉店は当分なさそうです。
時給が1000円と高くて驚きました。
Posted by nyanto at 2010年02月18日 14:19
こんにちは、はじめまして。
堂島ロールの評判で検索していて、こちらに辿り着きました(笑)

私も先日、川崎のトラベルカフェで堂島ロールを購入したのですが、
何分初めてなもので勝手が分かりません。店員に確認したところ、
「19時半から販売します」
とのこと。あと5分程だったので店内でぼーっと待っていたら、
店員が如何にも鬱陶しそうに、
「堂島ロールを購入される方は、外のパーティションで待ってて
もらえませんか?」
・・・だったら最初からそう案内しろよ・・・不愉快度急上昇。

まあ店員がムカついてもケーキに罪はありませんので、友人の分も
合わせて二本購入したのですが、クドくて大して美味くない・・・
はっきり言ってあれだけもったいぶる程、大層な代物じゃありません。

よって現在のところ、私の中で堂島ロールの評価は低いです。
少なくとも、今後川崎で購入することはないでしょう。
何故あんなに人気があるのだろう。皆、集団催眠にでもかかって
るんじゃないだろうか。
Posted by ゴールドマン at 2010年03月03日 00:18
ゴールドマンさん
はじめまして。
トラベルカフェ、相変わらずですねえ…。
堂島ロールのファンで、もしここを読んでくださった方がいたら、
愛を込めて忠言してくださればいいのにね。
Posted by nyanto at 2010年03月03日 15:45
名古屋の伏見店も初め行列で買えないほどだったのですが、最近は行列もなく普通に買えますよ

初めて食べた時は値段も安いし、クリーミーなクリームの味がしてはまりましたが、最近ロールの大きさも小さくなって値上げもされて、クリームは後味が悪くなったと思います。売れてきたのでクリームの質を落としたのかなと思うほど味が変わっています

よく買いにいくので嫌いではありませんが、もっと美味しいケーキがあるのでがんばって味も接客も向上させてほしいです
Posted by ミミ at 2010年11月06日 14:53
ミミさん、遅いレスでごめんなさい。
最近は美味しいロールケーキを売るお店がたくさん出現したので
特定の一ヶ所の人気が落ちているのかもしれません。
うちも近所にカットしたロールケーキをたくさん種類を置いてある店が出来たので
ひとつずつ試食しようと思ってたところです。
こういう状況なので味もですがサービスが悪いとどんどん人気が落ちるのは当然ですよね。
Posted by nyanto at 2010年11月16日 14:18
880円出してそれはないですよ!私なら切れます。
ローソンのプレミアムロールケーキ150円とマクドの珈琲100円の合計250円の方が満足度高いかもしれませんね。堂島ロールなんて勘違いの一発成金なんでしょう。
Posted by sakura38 at 2011年01月06日 14:02
sakura38さん
共感していただいてありがとうございます。
最近はコンビニのケーキも充実してきたのが嬉しいですよね。
でもロールケーキのブームもそろそろ終わりでしょうか。
私は「これだ!」というものには出会えなかったです。
シフォンケーキが好きなのでコンビニに置くようになるといいなあ。
Posted by nyanto at 2011年01月06日 17:46
富山大和に堂島ロールが来たので買いに行ったところ、「整理券がないと買えません」とか最初から強気の営業。買えなくてよかったです。食べる価値なさそうですね。では。
Posted by 南 at 2011年02月05日 21:23
南さん
そうだったんですか。
同じ言葉でも「大変申し訳ありませんが…」とかついたら印象が違ったでしょうにね。
サービス業のいろはを見直してほしいですね。
Posted by nyanto at 2011年02月06日 00:56
それは酷いカフェですね〜…父の日に堂島ロールを加えようか考えてたけど購入は見送ることにしよう。
そうそう、シフォンケーキがお好きなら「ママの手」という通販はどうでしょう?私は好みの味でしたので(特にプレミアムプレーン)、機会があればお試し下さいな。好みのスイーツに出会えますように!ではでは。
Posted by ゆろん at 2011年06月02日 01:47
ゆろんさん
堂島ロール自体には罪はないんですけどね〜。
「ママの手」のシフォンケーキ、チャンスがあったらチェックしてみますね。
最近はあまり美味しいケーキに出会えてないので紹介ありがとうございました。
Posted by nyanto at 2011年06月03日 12:51
<堂島ロール>製造販売会社に未払い賃金支払いの是正勧告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120601-00000008-mai-soci

業務指導がありましたね、主さんのご慧眼に感服しました。
Posted by 東 at 2012年06月01日 10:08
東さん
怒りを覚える記事のリンクありがとうございました。
企業としても早く良くなって(っていうかせめて普通になって)、
堂島ロールもより美味しくなってほしいです。
Posted by nyanto at 2012年06月01日 13:17
もちかえりの堂島ロール、美味しいんですけどね。そんな接客をされたんじゃ、もともこもないですよね( ; ; )心中お察しいたします。
ロールケーキ、私は小山ロールをオススメいまします★
こちらは神戸で、私は神奈川県在住なので なのでなかなかたべられないのですが、ほんっとうに美味しいです(*^_^*)
バームクーヘンもとてもオススメです★
是非チェックしてみてください。
失礼しました★
Posted by ここ at 2012年07月23日 20:15
本店で一度も買ったこと無いですが、百貨店に出店しているのでそこで買ったことがあります。

並んでまでは買う気がないのでタイミングがあったくらいでしか買いませんでした。

まさか店舗がそんなサービス欠落とはさすが反日、韓国朝鮮系企業ですね。

中国もそうですけど、もうけりゃいい精神なので日本みたいなサービス精神をはじめから求めなければ納得できると思います(苦笑)

私はあっちの国絡みの店なのでもう二度と口にすることはないでしょう
Posted by 大阪人 at 2012年08月31日 05:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大阪の新名物:モンシュシュの「堂島ロール」
Excerpt: 様々なところでNo.1ロールケーキの名をほしいままにしている堂島ロールをいただく。この堂島ロールケーキは、スポンジとクリームだけの実にシンプルなロールケーキ。見た目は何の変哲も無いロールケーキだけど..
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2009-10-06 19:15
×

