このミニノートVAIO Type Pの発表については、今朝の新聞でも興味をひいて読んだばかりでした。今の低価格ミニノートPC市場に日本のメーカーが参入するのは利益が出ないから苦しいんだけれど、これほど市場が拡大してくると無視するわけにはいかなくなってきた、という話。
東芝やNECが先行してますが、EeePCなどの倍の値段はしても、やっぱり信頼性でよく売れているようです。うちのダーリンもEeePCには興味ないけどNECだったら欲しいとかほざいてます(笑)。結局最近買ったのはDELLの14インチノートなんだけど(^_^;)。(早くお古のNECノートをくれ!)
このVAIOに関してのパッと見の感想ですが、サイズが横長すぎてどうなんでしょう。ずっと昔のモバイルギアしか横長画面のものを使ったことがないので、なんとなく横長だと使いずらそうなイメージをもってしまいます。私などはブログなどの文章を書くのが主だから、上下スクロールしなきゃ全体が見渡せないのはとてもストレスを感じるんですけど。
トラックパッドではなくトラックポイントなのはいいですね。以前けっこう長くThinkPadを使ってたんですが、マウス使うよりよっぽど使いやすいですから。うーん、だから上下スクロールしても苦じゃないでしょ?というコンセプトなのかなあ。
私個人の話に戻りますが、EeePC 1000Hに固まっていた意志がまた901-Xに戻ってきていたりして。ダーリンのお古をもらうんだったら、やっぱり小ささの方を重視しようかなと思って。はてさて、いったいいつになったら私の決心がつくんでしょうね…。