2008年10月06日

Eee PCかCloud Bookか?

今、私が一番欲しい物はノートパソコンです。

メインマシンはいまだに愛着がある大福型iMacなんですが、1年くらい前まではThinkPadも縦書きエディタで文章を書くためだけに使っていました。しかしそのThinkPad、OSはWindows95だったし(^_^;)、ついにハード的にPCカードスロットを認識しなくなって廃棄したんです。PCカードスロットが壊れるとメモリカードも認識しないし、ネットにも繋げないということでデータをいっさい移すことができないので…(汗)。

ノートパソコンのいいところや欲しい理由は山ほどあると思うのですが、ここまでブログが一般的になり更新も頻繁にしたくなると、外出先でも使いたくなりますよね。それが私の一番の理由かな。携帯電話でも投稿できるとはいえ、文字入力の面倒くささ、文章の全体像の見えにくさという問題がありますから。

あとは旅行先でネットするのに使いたい、というのがあります。
ソウルに旅行した時、情報に飢えたこと飢えたこと! 韓国はインターネット先進国なので、ホテルやシネコンのロビーに無料で使えるパソコンを複数設置してあったりするのですが、やはり自分のものではないからパスワードを入力した後がこわかったです。ハングル文字のメニューバーから必至で履歴を消すメニューはどれ?なんて探したりしました。

というわけで今購入を検討しているのはEee PCかCloud Bookかのどちらか。
とても安価なので清水の舞台から飛び降りなくても大丈夫なのが嬉しい(笑)。

このEee PCとCloud Book、大きさなどは似ているものの、ハードディスクの容量に大きな違いがあります。Eee PCのコンセプトはインターネット・デバイスで、持ち歩いても強固なようにフラッシュメモリでHDDを搭載しておらずとても容量が少ない。でもそのかわりバッテリーは長持ちする。

一方のCloud Bookはノートパソコンらしい体裁を整えており、HDDは60GBくらい容量はあるかわりにバッテリーはもって3時間。

このふたつのうちどちらにするか迷っているため、なかなか購入できません(笑)。まあ、OfficeでもインストールするとすればCloud Bookだろうなあ…。

ところでネットで面白い記事をみつけたので引用しておきます。


私は断然Mac派です。メンテナンスしないぐーたら者でも使えるから(笑)。OS Xになってからフリーズ知らずというのも嬉しいし。
Windowsも使いますけど、使いたいソフトがMacにない場合に仕方なく使うという感じです。MacもEee PCみたいにごく小さいものを発売してくれれば、高くても買うのになあ…。


posted by nya-nya-nya at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107680753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。