2010年02月21日

江ノ島の海

100221_1658~0003-0001.jpg
posted by nya-nya-nya at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江の電から

100221_1621~0005-0001.jpg
posted by nya-nya-nya at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉で梅見

100221_1458~0004-0001.jpg宝戒寺のしだれ梅。

メジロがたくさんの観光客にも物怖じせず花の蜜を吸っていました。


posted by nya-nya-nya at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

【確定申告】海外旅行保険は所得税控除対象じゃありません

いよいよ確定申告の季節になりましたね。
私も今日は領収書&電卓とにらめっこしています(^-^)。

それで保険料の計算をしている時にふと思いました。「海外旅行保険は所得税の控除の対象になるのかしら?」と。

ネットで検索してみると「対象になる」との記述がいっぱいヒットします。
やった!と思ったのもつかの間、記事の日付を見ると古いものばかり。そうなんです、それは平成18年以前のお話なんです。平成18年の法改正で控除対象ではなくなってしまっていたのでした。

うーん残念!

ところで、海外旅行保険って、ネットで申し込むとけっこう安いんですよね。
この前の11月に韓国に旅行した時は、3500円程度で航空機遅延損害補償まで保証してくれる損保ジャパンの「off!」に入って行ったんです。保険代理店に出向いて申し込むと7000円はしますから、ネットだといかに安いかおわかりになると思います。

以前やはりソウルに行った時に台風の接近にあい、飛行機が飛ぶかはらはらしたことがあるので、航空機遅延損害補償は私には必須です。ネットで申し込める海外旅行保険は、意外と航空機遅延損害補償が入ってない商品が多いので、これから加入される方はよく確かめてみてくださいね。

クレジットカードに付いている海外旅行保険は、そのクレジットカードで旅行代金を支払っていないとダメだったりすることが多いし、ゴールドカードでない場合は死亡保障が1000万円程度だったりするから、やっぱり別に海外旅行保険は入って行った方がいいと思います。

posted by nya-nya-nya at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

富士宮市街から見た富士山

100207_1635~0001.jpg
posted by nya-nya-nya at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈍行列車で富士山を見に行く

100207_1254~0002-0001.jpg今日は快晴で風もなく絶好の富士山日より。日帰りでささっと富士山を見に行って来ました。

写真は吉原駅と富士駅の間の電車内で撮ったもの。
東海道本線の鈍行列車だからシャッターチャンスはたくさんありました。

不思議というか、ちょっと怒ったのが、au携帯のEZナビ案内では乗り継ぎ電車が候補にあがらず、無駄に時間をかけさせようとすること。目的地の手前の駅までしか行かない電車でも、そこまで行けば数分で乗り継げる列車があるんです。
熱海行き→沼津行き→島田行きで案内の結果よりも20分も早く目的地に着きました。

昼食は富士宮駅で降りて「虹屋ミミ」で富士宮焼きそばを。いつか食べたいと思っていたB級グルメです。虹屋ミミにしたのは鉄人で優勝したお店だから。

感想は、ちょっと麺が固いけど、鰹節や鰯粉などのふりかけを別にすれば、味は普通の焼きそばとはそんなに違わないかな。焼きそばってソースの味がとても強いから…。でも美味しいことは美味しかったです。虹屋ミミは富士宮焼きそば特有のラードを使っていないということだったので、富士山本宮浅間大社にお参りした後、お宮横丁のすぎ本でも富士宮焼きそばを食べて比べてみました。親切なことにすぎ本は大中小と3サイズあるので、小サイズをいただくことができました。味は、麺が虹屋ミミよりさらに固めでしたがやっぱり普通の焼きそばのように美味しかったです。

さて今日の目的、富士山を見る、ですが、身延線の竪堀駅のホームの北端からの眺めが素晴らしかったです。富士根駅や入山瀬駅も素晴らしいですが、竪堀駅はホームが高さがあるので、市内の街並みが少し下にあり遮るものなく富士山が見えるのです。ただ、ホームに対して平行に見えるのではなく直角に見えます。だからホームの北端まで行くのがポイント。

ということで、キオスクで今日は一緒に行けなかったダーリンのために富士宮焼きそばせんべいをおみやげに買い帰途につきました。
おせんべいについての味はまた後日!


posted by nya-nya-nya at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ルーマニア料理を食べる

100130_1435~0001-0001.jpg30日の土曜日、有楽町マリオンで『ゴールデンスランバー』の初日舞台挨拶を見た後、ぶらぶらと銀座7丁目あたりに行き、ランチ950円という看板が目についたルーマニア料理のお店「ダリエ」に入りました。

そのランチはスープに、メインディッシュを3種からひとつ選び、パンかライスとコーヒーが付くというもの。私は看板に写真付きで出ていた「ミティティ」を選びました。画像がそのミティティです。

ミティティはルーマニアのとてもポピュラーな料理で、牛肉と羊肉の合い挽き肉にスパイスを混ぜて焼いたものだそう。インド料理のシシカバブに似てますが、穴はあいてなくて、食感もわりと柔らかくソーセージのような感じでした。味はスパイシーでマスタードをたっぷり付けていただくと、とても美味しかったです。夏に食べたブラジルソーセージとも似ています。

偶然みつけたお店が美味しいと、すごく得した気分になりますね。

ところで、この銀座7丁目あたり、昨年秋にできたアバクロのせいで、とっても臭いんです(怒)。一緒にいた友人は匂いのせいで頭痛がしてくる始末。

アバクロのことを全然知らなかったのですが、店内は真っ暗で音楽はうるさいしクラブみたいなショップなんですね。銀座じゃなくて渋谷あたりに店を構えればいいのに…と感じました。臭いしうるさいし、銀座のイメージじゃない。本当に迷惑だなと思っちゃいました。


posted by nya-nya-nya at 22:47| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

